2010年11月01日(月)
  「思い煩いをゆだねる」

Aさんの息子さんが、不況の折り、リストラになった。

普通に考えれば、若い男の子で、将来もあり、それで
なくても、今は、就職が、非常に困難な世の中、悲観
材料は一杯だ。

しかし!Aさんのお顔は笑顔!作り笑顔ではなく、芯
からの笑顔。明るさが、びんびん伝染して来る。
全く心配していないと言う。

「感謝してます!すべては神様の御手にあり、神様次第。
リストラも神様から来ているから、一番ふさわしい時に、
息子にとって、最もふさわしい職場を与えて下さいます。
心から信じれるんです。

若い時に、様々挫折を通った方が良いと思うんです。
息子の将来のためにも、こういう時期が与えられて
感謝です。

ジムに通ったり、資格試験の勉強をしたり、色々やって
います。
“何も思い煩うな”ですよね。だから、いっさい何も
思い煩う必要が無いんですよね。
つまり、感謝していれば良いわけですよね。」

Bさん「うわっ〜、すごいなあ。私、思い煩って
ばかり。Aさん、神様のみわざですよねえ。
思い煩いって、もう、自分が思い煩っていたいんだと
わかる。
思い煩いが無い事が、思い煩いになって、不安材料を
どこからか引っ張り出して来て、安心する(笑)

古い性質がそうで、根深lく培われてるんですよねえ。
思い煩いを選ばないで、思い煩わない方を選択、
選択ですよねえ。」

Cさん「私もだめー。思い煩いが来ると、最悪の
シナリオを最後まで描いてしまう(笑)
それがネガティブで、悲観的で、どんどん落ち込んで
どん底まで行く。
そうなると、ネガティブにしか見えない。どうやって
も肯定的になど見えなくなる。
教会に来て、あ!と気づいて、神様視点になると、
方向が変えられる」(笑)


いつ会っても、Aさんは喜んでいて、全く煩っていない。
「神様が一つ備えて下さってるから、神様の時に
与えられるから」と笑顔。

皆で、いつも励まされて、与えられるよう一緒に
祈っていた。

先日!Aさんの信仰の通りに、与えられた!!

皆で神様の栄光を拝し、感謝!!

「あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだね
なさい。
神があなたがたのことを心配してくださるから
です」Tペテロ5:7


「何も思い煩わないで、・・あなたがたの願い事を
神に知っていただきなさい。

そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が
あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって
守ってくれます」ピリピ4:6