2011年05月02日(月)
  「従うこと」

Aさんと話していて。

Aさん「神様の御言葉を聞くことの大切さを
教えられて、心して御言葉を聞くようになった
のですが、聞きっぱなしだと気づかされた。

心に何か平安無く、思い煩いや不安感やらが
ずっと堂々巡りしている。全然前に進まない。

聞いた御言葉を行っていない事に、気づかされ
た。御言葉を聞くだけ聞いて、そこで止まったまま。

御言葉に従う事には、信仰と決心と勇気がいる。
自分にとって、ものすごく出来ない、難しい事だった
けど、決心して、御言葉に従った。

ほんとに、もろに自分の弱さの箇所で、手放したくない、
握っていたい。だから従いたくない、従えないんだけど、
でも、このままでいたくないし、心を決めて、従った。

すると、悶々としていた心が、すっかり平安になって
しまった。心が明るくなって、すっきりして、また御声
が聞こえて来るようになった。

従わない時って、御声が全然聞こえなくなるんです。
ばったり途絶えてしまって。
今回よくわかった。一つ一つ、目の前に示された事
に聞くだけでなく、従って行くことを学ばせられました。

従うことは、自分にとって痛いことがある。捨てたく
ないものや、自分の思いを通したいことなど、なか
なか、すんなり行かない。

けれど、そんな時って、心に全然平安がなくて、虚しいし、
神様が見えなく行ってしまう。
そして、自分の欲望ばかりが、どんどん大きくなって
行ってしまって。
示されていた事に、従えたことが、神様の恵みで、感謝
です」


自分の思い通りになっていても、心に平安が全然無い
事が、わかる事が感謝だ。

目の前の一歩に従わないと、そこに止まったままで
あることがよくわかる。

聞いた御言葉に、目の前に示されている御心に、
従って行けますように!!


「あなたが、このことをなし、あなたの子、あなたの
ひとり子を惜しまなかったから、わたしは確かにあなたを
大いに祝福し・・

あなたがわたしの声に聞き従ったからである」
創世22:18