2013年03月03日(日)
  「自分の問題」

Aさん「仕事していて、なかなか時間無いが、
でも、次の仕事との、合間のちょっとした時間が
あるんです。
そんな時、『ああ今、聖書読んで祈ればいいなあ』
と思うんですが、できない。

眠ってしまったり、ダラダラと時間を過ごしてしまう。
出来ないんじゃなくて、選ばない、しないんですよね」


Bさん「昼間も夜も仕事をしていて、とにかく忙しい。
自由になる時間が無い。
デボーションも、なかなかゆっくり出来なくて、
ああ、時間が欲しいと思っていた。
ゆっくりした時間があれば、デボーションできるのに、
とずっと思っていた。

そんな時、突然の休みがもらえた。
すると、もう何をしようかと、嬉しくて、嬉しくて
舞い上がった。
結局、デボーションをしなかった。

その時に初めて、時間の問題でなくて、自分が持とうと
しない、自分の心の頑なさが問題なんだと気づいた。
ずっと時間のせいにして、自分を正当化していた」

Aさん「で、ダラダラして、聖書を読めなかった時に、
『あ〜あ、今日もまた読めなかった』で、終わってた。

でも、変えられて、「今、読みたくないんです」と
自分のあるがままの気持ちを認めて、神様に
初めて向かうようになって。

自分がものすごく楽になった。今まで、そんな事
は神様に言ってはいけないと思っていた。

本音を神様に言うようになって、神様ってほんとに
すごいなあと、しみじみ思わせられて。
それを受け入れてくれる神様って、ものすごい
ですよねえ」