2015年05月02日(土)
  「聞き方に注意」

「普段、御言葉聞いていながら、全く意識していない
んですが、よくよく心を探ってみると、

例えば、「神にとって不可能なことは一つもありません」
と聞くと、

自分が判定して、このぐらいのことは、神に可能で、
こんな大きな事は不可能と、決めつけている。

出来るわけがない、そんな事があろうかと心の奥
では思っている。

でも、そう思っていることに、気づいていない。
気づかないまま、流してしまっている・・。
底に、不信仰があるから、御言葉が根づかない
ですよね。

自分では、ちゃんと聞いている「つもり」だから、
問題意識もなく、始末が悪い。

その事に気づけたことが感謝です。」


「その通りで、御言葉聞いた時に、『無理、無理』
と思っている。

『それは他の人には可能でも、自分には無理』と。
その時に、御言葉が流れてしまっていて、結局は
捨ててしまっていて、

実になることがないから、だからなかなか神様の
ことがわからないし、自分が変わらない、

その事が、自分もわかりました。」


「『わたしの目には、あなたは高価で尊い』を
長い間、全然受け入れられなかった。
どうしても信じられない。
信じない、信じようとしない自分の頑なな自我
に気づかされた。

それにも、長い間、気づかなかった。
自分は、御言葉をちゃんと聞いていると思っていた。

だから、神様の愛がわからず、実感も無かった。
ここに原因があることに気づかされ、変えられて
感謝です」


“だから、聞き方に注意しなさい。というのは、
持っている人は、さらに与えられ、持たない人
は、持っていると思っているものまでも取り上げ
られるからです”ルカ8:18