2003年07月24日(木)
  「信じていたい」

A子ちゃんが話してくれた。
「神様に頭で頼るのと、心底頼るのとは全く違う。
仕事をしていて、どうしてもミスをする。どれだけ
気をつけていても、必ずしてしまう。
自分で今日は絶対大丈夫、完璧と思った日ほど、後
で大きなミスが発覚。
今日はミスしそうと、神様に頼って祈りながら仕事
していると、ミス無し、完璧な一日だったり。

頭で頼らなきゃと、頼っている(つもり?)の間は、
何も起こらない、どうにもならない。
でも、ミスして、心から助けを求める時、必ず何ら
かのみわざが現われる。神様に触れる。神様と話し
ながら、仕事をしている。
何だか仕事を通して、日々、<信仰>を学ばされて
いて感謝。」

「共に行って、あなたがたのために、あなたがたの
敵と戦い、勝利を得させてくださるのは、あなたが
たの神、主である」申命20:4

主を心から信頼する時、主が成し遂げて下さり、
勝利を得させて下さることを、よく経験する。

私がすることは、ただ<信頼>。すると、主が戦っ
て下さる。

60才半ばの婦人。ご主人を亡くされ、働いて生計
を立てておられた。リストラになり、収入が全く
無くなられた。
貯えもなく、次の仕事を捜し続けるが、年齢的な
こともあり、なかなか無い。

不安で、どっと真っ暗になりそうだが、
「あなたがたのうちだれが、心配したからといっ
て、自分のいのちを少しでも延ばすことができま
すか」マタイ6:27

「あなたがに、よくしてくださらないわけがあり
ましょうか。信仰の薄い者たち。」

心の底に、この御言葉を受け入れ、受け取った。
本当にそうだ。心配したから、仕事が来るわけじゃ
ない。「心配するのはやめなさい」

いっさいの思い煩い、心配、不安が無くなった。
心は安らぎで一杯、不安が全く無い。
「私が平安なものですからね、家の中も明るいん
ですよ。落ち込んでいたら、暗くなってますよね。」

ただ、信頼していると、しばらくして、仕事が与え
られ、ずっと与えられている。この婦人によって、
周囲の皆が引き上げられ、大きな励ましを受けた。

D子ちゃん「経済的に、大きな危機を何度も何度
も乗り越えられた。いつも神様は素晴らしく見事に
備えて下さった。ほんとに不思議で、奇跡。いつも
思い煩って、ああ、信じてたら良かった・・神様ごめ
んなさい!の繰り返し。信じておりたいわ。」(笑)

大きな事、小さな事、些細な事、神様に信頼し、
平安でおれますように。神様と対話しながら、喜び
の中で、日々生活できますように。

「恐れないで、ただ信じていなさい」
by 多恵子