2020年03月04日(水)
  「今まで与えられていた恵みに気づく」

Aさんから、祝福の連絡があった。

今、世の中どんどん自粛〃、縮小〃で、それでなくても
閉塞感でいっぱい。

特に気管支が弱いBさんは、普通でも咳が出る。
今、街中で咳でもしようものなら、周囲の視線が刺さる。
ささっとまとめ買いをし、ひたすらひきこもっていますと(^^;)

Aさんは、クラッシックコンサートが大好きで、それが
生活のリフレッシュとなり、癒しとなり、楽しみだった。

ずっと以前から楽しみに購入していたチケットが、すべて
軒並みに中止。
一番の楽しみだっただけに、がっかりし、落胆し、悲しく
なった。
それでなくとも閉塞感のところ、気落ちし、気持ちも沈む。


そんな時、神様から
「すべての事について感謝しなさい」
「あふれるばかりに感謝しなさい」
の御言葉が語られた。

その時に、はっと我に返れて、ああ、感謝が無かったと
神様に焦点が合った。

そして、今まで素晴らしい楽しみが与えられていたこと、
ずっとコンサートに行かせて下さっていたこと、良いリフレッシュ
を与えて下さっていたことに、思いが至った。

心から感謝が溢れました、と。

無くして初めて、今まで与えられていた事の感謝に思いが
至るのですねと。

コロナはいっときの不便、不便を通して、沢山の与えられていた
事の恵みに気づけることに感謝。

当たり前にしか思っていなかった事への、今一度恵みに感謝
できることが感謝!!