2023年04月03日(月)
  「変じゃない?」


“それは彼らの目を開いて、暗やみから光に、

サタンの支配から神に立ち返らせ、

わたしを信じる信仰によって、彼らに罪の赦し
を得させ、聖なるものとされた人々の中にあっ
て御国を受け継がせるためである。”
使徒 26:18



Cさんの田舎で、棚の上に、張り子のだるまが幾つも、
10ケ位?並んでいる。

人々は、それを拝んで、家内安全、五穀豊穣・・
を祈っている。

ある時、だるまが1ケ壊れた。それで、だるまを
修理して、又、棚の上に置いた。

そして、普通に、引き続き拝んだ。

大の大人が、変に思わない。



よく先祖を拝まなければ、バチが当たると言われる。
バチが当たらないために、拝む?

家族が病気になり、次にけがをし、リストラになり
入試に落ち、経済的苦境に陥り・・となると、

先祖を粗末にしているからと。
お祓いをしてもらわないと、と。
先祖のバチだと。

自分の子どもが、自分をまつらないからと、
子どもを不幸のどん底に追いやり、痛めつけ、苦しめ、
そんな事をする?

ましてや、孫が自分をまつらないから、苦しめに
苦しめて、痛めつけ、不幸にする?



ある地域で風習がある。
人が亡くなった時に、棺桶に遺体と共に5円玉を入れる。

「本当に入れるんだよ」
「何で?」
「死後の世界に入る時、ご縁がありますようにと」
「で、誰に渡すの?」
「??不明」

・・・・・・・・・・・・・・・・

“そのばあい、この世の神が不信者の思いをくらませて、

神のかたちであるキリストの栄光にかかわる福音の光を
輝かせないようにしているのです。”
Uコリント 4:4


★★★暗やみ、サタンの支配下。
この世の神サタンが、思いをくらませている。
それで、変に思わない。