2004年01月11日(日)
  このヨルダン川を渡り・・

「今、あなたとこのすべての民は立って、このヨルダン
川を渡り、わたしがイスラエルの人々に与えようとして
いる地に行け」ヨシュア1:2

元旦礼拝のメッセージ。乳と蜜の流れる地、「あなたが
たが、渡って行って、所有しようとしている地は、山と
谷の地であり、天の雨で潤っている」申命11:11
もっと豊かな信仰生活、勝利の生活を、阻んでいる自分
にとっての渡るべきヨルダン川は?何だと思う?

そんな事を交わっていたら、
Aちゃん「自己満足。今のままで、このままでいいと思っ
てしまう」「犠牲を払いたくないから?自分を捨てたり、
しんどいから?」「そうだと思う」「楽だから、このま
までいいやと思ってしまう」「いい事ないよ」(笑)
「自己満足というヨルダン川を渡って、新しい領域に進
めるように祈る」

Bちゃん「神様に頼らずに、自分で判断し、自分で考え、
自分で成し遂げてしまう。自分の力だと思う。神様に頼
って歩めるよう変えられたい」

Cちゃん「お金と時間に執着している。自分の好きなよ
うに使いたい。だから、逆に思い煩いにもなる。明け渡
して行けるように。委ねたら解放されて、自由になるの
がわかっているのに。自分が握っている」

Dちゃん「人の目がすごく気になるところだと思う。そ
して、心の内を、あいまいにしてしまうところ。突き詰
めたくない。あいまいにして、逃げていたいんだと思う。
自分が決めて、責任を取りたくない」
「あいまいにしていたら、成長が無いよね。ずっと同じ
ところにとどまったまま。一つ一つはっきり示されて、
認めさせられて、解決して下さる。漠然となんて無いも
のね」

Eちゃん「傷つくのが嫌だから、心を大きく開かなかっ
たり、自分を守っているところ。自我だとわかる」

自分にはわからない、自分の内側を神様が見ておられる
ように、見せて下さる。実際に内にあるが、神様は見て
おられるが、自分が知らないだけ。

「あなたは私たちの不義を御前に、私たちの秘めごとを
御顔の光の中に置かれます」詩篇90:8

自分の本当の姿は醜くて、ドロドロ、まずそれを見せて
下さって、認めさせて下さって、取り扱い、対処して下
さる。
今年、更にイエス様に近く、更に満たされて、喜び溢れ
て歩めるように、ヨルダン川を渡って、自我に死んで行
けるように。今のままでなく、成長して行きたい。更に
新しい領域に前進したい。
by 多恵子