2005年06月08日(水)
  「思い煩い」

思い煩いについて学んだ。

「思い煩いがある。子供が学校へ行きにくくて不安で
すごく思い煩っている。でも、それを神様のところへ
持って行くのでなく、人に頼り、自分に頼って来た。
だから、うまく行かないと人を責めるし、自己嫌悪に
陥る。悪循環。
神様のもとへ、一つ一つ持って行って行きたい」

「自分の一番弱い所が思い煩い。絶対にそうならない
のに、いつも否定的に、最悪を想像する。シナリオが
頭の中に出来上がっていて、ドドッと落ち込む。
弱さに気づきが与えられて、そっちに行きそうな時、
拒否する事、そちらを選ばない事を学ばされている。
培われたものは根深く、放っておくと、無意識に古い
パタンに行くので、いつも祈って御霊の導きに従う事
の大切さがわかる」

「戦いですよね。目に見えない御言葉を信じて行く事
は。片や目に見える状況、目の前のものは、実際目
に見えるから強いですよねえ。すぐに影響されてしま
う。目に見えるものを見ては、どっと思い煩い、不信
仰に陥ってしまう。御言葉を信じる方を選択するんで
すよね」

「肉の方に流れるのは、簡単で楽ですよね。それで思
い煩いモードにすぐ入ってしまう。無意識だと自然に思
い煩ってる。選択だという事を学んで、どちらか二つに
一つで、神様を信じる方を選んで行く時、ほんと心が守
られる。状況は大変で、ものすごく不安があるはずなの
に、不安でなく、平安を経験します」

S婦人が教会に来て下さった時、リストラになった時だ
った。以前から教会へ来たかったが、日曜も出勤で
時間が取れなかった。奇しくもリストラになり、時間が
出来たから来て下さったのだ。

神様を信じられて、一緒に職のために祈り始めた。
捜すが、なかなか無い。ご主人は亡くなっておられ、
どうしても職は必要。捜せど捜せど、無かったが、
Sさんは、「それが平安なんですよ」と明るい爽や
かなお顔。

「“空の鳥を見なさい”の箇所を読んだんです。
“あなたがたのうちだれか、心配したからといって、
自分のいのちを少しでも延ばすことができますか”

“なぜ心配するのですか”と語られ、よく考えたん
です。本当にそうだと思った。思い煩って、何か
どうにかなるかと言えば、何もどうにもならない。
心が暗く落ち込むだけ。
それなら、思い煩うなと言われるので、心配するの
はやめようと思ったんです。すると、ほんとに心が
平安なんです。私が明るいから、子供にも良くて、
家の中、明るいんですよ」

それを聞いて、周囲の皆が驚いて、大変励まされ
て恵まれた。

by多恵子