2005年07月14日(木)
  「すぐ目は見えるところに」

集会に、Bさんが来るなりドッーと話し出した。

子供が勉強しない。このままじゃあ、人生どう
なる。今やっておかないと受験に間に合わない。
今すれば、何とかなるじゃないか。

「もう見てたらカッカなるんですぉ。」

「頭ではわかるんだ?強いて押しつける事は、
何の益もなく、子供を損なうだけだって」
「そう。今まで、育児の学びをして、頭ではよー
くわかる」(笑)
「でも、目の前で見てたらだめ!何とかしなきゃ、
このままでは絶対受験無理。目について、目につ
いて」
「子供が自分でしようと思わない限り、言っても
だめよ」
「だめ!うちの子は、本人がやる気になるのな
んて待ってたら、受験日前日だ。」
「入れるところなんて、どこでもあるよ。行ける
ところに行けばいい」
「でも、余り環境が悪いのも心配だ。やって行け
ないんじゃないかと」

横からCさん「環境の問題でもないですよ。私の
知り合いのお子さん、その手の学校へ入ったん
ですが、まあ勉強して、勉強して、立派に卒業し
て行かれましたよ。」
「そのお子さんは良いけど、うちの子はだめ。」

大笑いも入りながら、何じゃかんじゃと話す。B
さんは思い煩い、心配で、頭いっぱい。

その日、「感謝」の学びをする。
すると、学びを終えた後、Bさん「うわっ、感謝
する事を全く忘れてた!!感謝が飛んでしまってた。
神様に申し訳ない。そうだ、感謝ですよね。感謝し
ます!子供のことも感謝します!」

さすが、Bさん!!! やっぱり神様を思ってて、
神様に従いたくて、御言葉に反応すると、ちゃんと
我に返る。

Cさんも「私も生活の不安面ばかりが大きくなって、
心配で心が支配されて、感謝が飛んでました。
不安面を数えるのでなく、与えられている感謝を
数えると、本当に感謝ですよねえ。

でも、見えるところに襲って来るサタンの力って
凄いですねえ。強いですよねえ、感謝と恵みを見
事に隠してしまう。見えなくされてしまいますよねえ。
不安はしっかり見えてねえ。これサタンですねえ」

サタンの力は強い。しっかり武具を帯びて、霊の
戦いであることを認識していないと、すぐにやられ
てしまう。目に見えるところの影響力は大きい。

見えない神様をしっかり見て行けるように。御言葉
に立ち、御言葉思い、今日も、神様の愛とご配慮を
見つけ出して、喜び、感謝して行けるように。

by 多恵子