2005年11月03日(木)
  「神の思いと人の思いは違う」

クリスチャン人生、神の思いと人の思いが違う
ことをよく経験する。自分の思い通りにならない
方が多いかな。
ほんとに、自分の思いって、違うんだ。

Aさん、子供が色々つまずいていて、席替え
の時、子供の良いようになるよう、祈っていた。
不登校になられても困るので、学校に行きやす
い席でありますようにと。

子供も必死なので一緒に祈った。一つの思いが
あり、このようになりますようにと、切に祈った。

ふたを開けてみると、思いと全くの正反対だった。
思いの通りに、ことごとくがならなかった。
余りに見事で、祈った結果だし、神様の御心だと
確信できた。

祈ったその答えが「ノー」で、神様の御心が成し
遂げられた。
しかし、その事がはっきりわかるので、神様は計画
があられ、自分達は逃げる事と避ける事しか考えな
かったが、そうでなく、試練にぶち当たらせ、乗り越
えさせようとの、御心だと受け取れた。

祈ったので、ノーの答えから、神様の御心を悟れた。
神様は、呼べば答えて下さることが感謝だった。

自分達の思いと、ほんとに違う。しかし、神様の
される方が最善だともわかる。
だから、目に見える所は思い通りではないが、最善が
成ると信じれることが感謝だ。

今までの事を、フッと振り返った時、子供の幼稚園
公立が安くて応募した、クジであり、くじは神の御心
がはっきり現れる。
「くじは、ひざに投げられるが、そのすべての決定は、
主から来る」箴言16:33

神の主権と支配の中、経済状態もご存じ、安いから
入れて下さるだろうと、確信して引いたが、はずれ
だった。ガッカリ、落胆した。「何で?」

しかし、結果的にはもっと良い所が備えられていた。
私立の幼稚園だったが、子供の教育への考え方が
ピッタリ合う、一切強制せず、伸び伸びと遊ばせて
くれる幼稚園だった。
経済的により、子供の心にフィットする先を与えて
下さったのだ。はずれて良かった!!!こんなに
感謝したことはない。

神のみ思いは常に高くて深い。「え!何で?」が
後に、深いご計画があったことをいつも知って来た。

これからも、自分の思いとは違う、神の御思いを
よく求めて歩めますように。
by 多恵子