2007年01月12日(金)
  「御霊の助け」

思い煩いについて学んでいた。

Aさん「思い煩いが来ると、どんどんネガティブ
思考にはまり、知らない内に、今こうなのは、あれ
がこうなって、ああなって、結局おおもとまでさか
上って、元からして悪いと、全部を否定的に考え
てるんです。
そうしていて、それも気づかない。教会に来て、
はっと気づく。前向きじゃなく、全部後ろ向きに
なって、不平と不満タラタラ。

感謝など全く無いし、喜びもない。平安もない。
周囲にも当たってて(笑)

今、感謝が見えます。ほんとに神様見ると、感謝
しかない。次々恵みが見えて、今まで導かれた
奇跡のわざが見えて、感謝しかないです。

ほんとに天と地ほど違う。目の前の状況同じなの
に、神様無しになると、不安と恐れと不満、将来
へのどっと心配に襲われる。
でも、神様見ると、平安と希望と確信が来ます。」

サタンは肉に働いて、神無しの否定的思考へと
強力に誘う。

ふっと、我に返り、神に帰れて、そうじゃないと
気づきが与えられる。御霊様の働きに、ただただ
感謝。流されている時、どうか気づけるように。

「肉の思いは死」。状況に面と向かった途端、不安
と恐れに襲われる。これが肉の思いから来る死だ。

「御霊による思いはいのちと平安」でも、この
状況の背後に神様がおられる!と瞬間思いが至る
と、神には計画があられ、この事態は益となり、
必要で、何かを教えようとしておられると、
神様視点で考えられる。

御霊の助けに、本当に感謝。