2007年05月04日(金)
  「満たされると、溢れ出る」

孫を訪ねた日。
下に赤ちゃんが生まれたので、ちょっと寂しいかな。
何となく複雑だったり・・。
今まで、全大人の関心が1人に集まり、注目の的だ
ったのが、小さい方へ大人の関心が集まってしまう。

ジュースが欲しい、アイスが欲しい・・ちょっとこ
っちを見て欲しい。
下の子の世話をする時も、ちょと寂しくて複雑・・。

そんな中を訪ねた。
丁度、少し前がお誕生日。大好きな物ばかり買って
行った。
大好きなお菓子の数々、大好きなキャラクターの
ついた服、大好きなオモチャ。
そして、ハビーバースディのロウソク付き、大好き
ないちごのケーキ。
ロウソクに火をつけて、電気を消して、♪ハビーバー
スディ〜♪の歌を歌う。
とっても嬉しそうに、ロウソクをふう〜と消す(^^)
パチパチパチ!!拍手拍手!!

大好きないちごのケーキを皆で食べる。幸せそう〜。
大好きなオモチャに大喜び。わあ〜!!!
大好きなお菓子に、歓声、わあ〜。

今日は、Aちゃん主役の、丸ごとAちゃんデイだ。
大喜び。

すると、下の赤ちゃんの所へ自分で行き、「○君、
握手!握手!」と喜び一杯に握手をする。

皆で「これぞ!信仰の極意!」(笑)「満たされた
なら、溢れ出る」「自然に溢れ出る」

「自分が満たされないと、無理」「満たされた初めて
人を愛せる」「満たされるなら、ねばならないでなく、
〜したい」となる。

聖霊に満たされて初めて、生き生きとした恵みのクリ
スチャン生活が送れる。

満たされない限り、律法の下に自分を置いて、しぼり
出し、カラカラの中をしぼり出すようにして出して
来る愛。ひきつっていそうだ。

まず満たされること、聖霊に満たされること、それが
何より大切だ。