2008年08月01日(金)
  「見えない敵」

Aさんが「お先真っ暗です」
「は?何が、真っ暗なん?」

「このところ心身、生活ガタガタで、サタンの誘惑に
乗ってしまい、この世が素晴らしく魅力的、魅惑的
に見えてしまい、神様に従うことが、味気なく、つま
らないことに見えてしまってたと。

サタンに聞いて行ってしまうと、心の目がそうなって
しまい、礼拝に来ても、御言葉が全然入らず、
全く喜びなく、砂をかむように味気なかったと。

生活も秩序が崩れ、体調は不調で、気力は失せ、
やる気が起こらず、半病人みたいになって、皆
から顔色悪い、どうしたんかと言われる。」

この酷暑に防寒具を着てる。「へ?どしたん!
防寒具着て、何!」?!?
「そうなんですよ。身体が変で」
「そりゃ、おかしいわ」(>_<)

「昼夜、逆転するし、体調崩すし、ガタガタで。
すぐ世に乗って行く自分にもガックリで、こんな事
でこれから先やって行けるのだろうかと」

「でも、神様の前に出て、真剣に神様と向き合って
心の内を何もかも、ありのまま話して、本気で祈った
時、平安が来て、神様がそばにいて下さることをひし
ひしと感じた。
放蕩息子が自分で、こんな自分を変わらず愛して
くれていて、ごめんなさいだった」

Bさん「わかる。自分には誘惑が来るところが違う
けど、一番弱い所に、サタンはいつも来る。
でも、サタンだとわからん。かなりたってから、
サタンじゃったと(笑)
延々思い煩ってどつぼになって、煩いに煩った後、
気づいたり、腹を立てて、怒り爆発して、落ち着いた
後、気づく。要するに、事が終わってから(笑)」

Cさん「腹立ち、怒りが、落ち着いたら、はっきり
サタンじゃったとわかるが、その間が、わからない。
だから、サタンの思うままに、やられてますよねえ。
周囲に毒をまき散らす(笑)
もっと、早くわかるといいですよねえ」

Dさん「人から攻撃的な事を言われたら、悶々に
なって、怒り沸騰、もうどうやってうまく仕返ししよう
かと、でも、時間が経過して、一段落すると、
それではいけま、自分はクリスチャンなんじゃしと
視点が変わる。
肉に来たサタンに振り回されてたと来づく。」

Dさん「入社試験の面接で、よく見られたいから、
合格したいから、嘘ばっかり並べ上げて、え?
これって大嘘じゃん、やべえ〜と思って、平安
無くなり、案の定落ちた(笑)
自分で何とかしようとするから、サタンの誘惑に
ひっかかった。
次回は神様に委ねて正直に話した。結果はどうで
あれ、心が平安で、この平安はもう何にも絶対に
代えられない。」

“あなたがたの敵である悪魔が、ほえたけるししの
ように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き
回っています。
堅く信仰に立って、この悪魔に立ち向かいなさい”
Tペテロ5:8

敵が食い尽くそうと狙っていることを、絶えず
意識しておれますように。
力強い御手に守られていることが感謝。