2009年11月08日(日)
  「思い煩い」

「状況と自分を見たら、絶対に落ち込みますね。
もう思い煩いのどつぼに入る。
イエス様から目を離すと、ダメなんですよね」

信仰生活、どんなに歳月が経っても、全く
同じで、イエス様から目を離した途端、ブクブクと
沈む。

状況と自分を見ると、落ち込み、暗闇に入り込み、
イエス様と御言葉を見ていると、どんな状況の中
でも、すうっと心に平安が広がって来る。

「どれだけ落ち込んでいても、イエス様見上げると、
『大丈夫、神様が何とかして下さる』と、ほんとに
思えるから、不思議ですよねえ。

これ、神様ですよねえ。だって、その前まで真っ暗
闇だったんだもの。以前は絶対思えなかった」

Bさん「そう!そう!!神様見上げた途端、『最善
をされる神様だから、何とかして下さる!』と思える」

Cさん「私、特に心配症、思い煩い症で、不安材料
が来ると、自動的にネガティブモードに入って、
どんどん自分で最悪シナリオを描いて、究極の
最悪の最後まで行き着く。
すごいシナリオが出来上がる(笑)」

Dさん「あ!わかる!私もネガティブ人間で、そう!
ちゃんとシナリオが出来上がるんよね。そう成った
ためしがない!(笑)
それなのに、又、次が来たら、ド最悪のシナリオが
出来上がる(笑)
普通の人がそのシナリオ聞くと、はあ?の内容
なんよね。でも本人は真剣」

「神様信じて、神様の事知ってゆくにつれて、
『いいや。神様が、何とかして下さる』と思える。
最初の頃は思えなかったから、恵みを本当に
感謝です。奇跡です」


海上歩行のペテロそのままに、ほんとに
しんどい状況の中で、語られた御言葉を
見つめると、平安が臨む。

思い煩いに、不安に、暗闇に落ちて行かない。
下に落ちないように、御手の中で保たれている。

御言葉が霊であり、いのちであり、御言葉の
力を経験する。

「思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。
神があなたがたのことを心配してくださる
からです」Tペテロ5:7

「思い煩うな!」と言われるので、「従います」と
思い煩いを止めると、ほんとに止まる。
消えて行く。神様の超自然の力が働く。

そして、委ねる時、初めて「心配してくださって
いる神」に出会う。
真に心配して下さっている、嬉しいなあと実感
する(^^)/喜びが来る。

これが思い煩っている間は、心配して下さって
いる神が、決して見えない。