2015年01月07日(水)
  「主がともにおられる」

昨年末のこと、1年の恵みを語り合っていた。

集まった皆が同じことを言い、不思議に、感謝だった。

「インマヌエル」 神は私たちとともにおられる。

Aさん
「いつも思う事ですが、頼ったり、気持ちをぶつけたり
出来る存在が、いつと近くにいて下さる事がすごく
支えになっているという事です。


小さい悩みも、大きい悩みも、自分の思っている事も、
何でも神様に祈るだけで、状況は変わっていなくても、
益として下さる事、又、そう思える事で平安を与えて
下さる状況を、この1年も何度も経験させていただき
ました。

何か起こった時に、まず祈るという練習が、前よりは
出来てきた気がして、感謝です!!」


Bさん
「年ごとに神様が近くなり、1年通して、更に近いお方
にされていることが感謝です。

人に言えば愚痴になり、不満になり、相手を責める
言葉になるところを、神様にそのまま言うことができて、
もうすぐそばにおられ、内におられ、受け止めて下さる。
感謝でならないです。嬉しいです。

一つ一つを祈りに持って行くと、更に神様を近く
感じ、自分の心が平安になり、軽くなる。

そして、今は目の前はこうで、目に見えるところは
こうだけど、必ず良くして下さると、思えるから
不思議です。

神様おられなかったら、どうなっていたかわからない
ほんとに感謝でならないです」



心底、神様に祈って行くと、気持ちを訴え、受け止
めてもらえて行くと、状況は全く変わらないのに、
そのままなのに、心が平安にされて行くから
不思議だ。

すると、問題が問題で無くなって行く。

結局、問題がある無いは、関係なく、「インマヌエル」
神が私たちと共におられることが、最大の喜びで感謝
だと