2023年04月01日(土)
  「人間が行ったわざではない」

聖霊が働かれる時、思いを遥かに超えたみわざ、
出来事を見せられる。

聖霊が働かれた結果であり、人間が行なった事
ではないとわかる。

「彼らは驚き怪しんで」使徒 2:7とあるが、
聖霊が力強く働かれる時、驚き怪しむ。


私たちの教会のカンボジア宣教が、諸般の事情
の中、主のお導きにより、「日本拠点カンボジア
宣教」に平安と共に導かれた。

主は、どういう風にされるのかなと、祈っていると。

コロナで現地にいた時も、いっさい集会禁止で、
リモート集会だった。

それで、結局、帰国しても同じリモート続行で
日本人集会や、日本語とみ言葉の学び会は続け
られた。

不思議で、コロナの恵みで、コロナのお陰で
リモート集会なるものが、始まった。
以前には、全く無かったものだった。

そして、

そのリモートでの日本語学び会の、男子たち
が、日本留学生試験を受けて、次々合格。
かなり難関だが、えらく優秀なよう。

1年間、東京の語学学校で、日本語の学び後、
全国の高専に振り分けられる。


それが、その内の一人が、広島の近くの高専に!!
びっくり!!
全国に高専があるのに、一番近くの高専!!

その彼は、バッタンバン時代から最も親しかっ
た男子生徒。
びっくり!!

もう一人も、瀬戸内海の因島のそばの高専。

ガンボジアから日本に帰国すると、今度は
カンボジアから日本に来てくれたと。
ほんとに不思議。
聖霊の働き。



まさに聖霊が働かれる時、思いを遥かに超えた
みわざ、出来事を見せられる。

それは、聖霊が働かれた結果であり、人間が行
なった事ではないとわかる。