2004年02月08日(日)
  巧妙な説得

若い姉妹達と学びをしていた。

サタンについて。特に集中砲火を浴びせてくる
「思い」に関して。
神様がみこころにかなった志を与え、思いを与えて、
信仰生活を導いて下さる。サタンも全く同じことを
する。思いを火矢を、絶えず絶えず吹き込んで来る。

サタンだと思わず、自分が思っていると錯覚し欺か
れる。放っておくと、失望落胆の種、落ち込みの種、
気力喪失の種、思い煩い、嫉妬の種、どんどん蒔か
れてしまう。思いって、種で、その実をしっかり実
らせてしまう。
よく心を見張って、サタンからの思いを拒絶する事、
捨てること等を学ぶ。

その中で、Bちゃんが「あ!今朝、まさにサタンが
来たんです!」
「礼拝行こうと、朝バタバタと準備をしていたら、
突然思いが来た。“仕事で毎日朝は早く夜は遅い。
休みの昨日も1日何やかやして、バタバタと過ごし
た。ずうっと心休まる時も静まる時もない。今日は
礼拝行かないで、心身共に休息した方がいい。神様
も許して下さる。
今日は家でゆっくりしよう。それに未信者のお父さ
んがたまに家にいる。相手してあげた方がいい。
そうだ、そうだと”

ハッと気がついて、これはおかしい。礼拝行くのは、
まずみこころじゃろ。その時、本当にこれは自分で
はない、外部の全く別の者が言っているのを、はっ
きりと意識した。
サタンがはっきりとわかって、これじゃあ、と気持
ち悪かった。
今まで、沢山のこと、サタンの誘惑や攻撃に会って
いながら、気づいていないで、流されていると思った。

ものすごく巧妙で、自分の思いのひだにピッタリと
沿って、合致して来るから、説得されてしまいそう
になる。
お父さんの相手なんて、普段一度も思ったこともな
いのに。一緒にいたって、何も別に話さないんです
よ、なんか、サタンてすごいですねえ。ぼお〜とし
てると、いつも説得されてるんですよねえ。(笑)

Cちゃん「でも、説得されそうな時、本当のもの、
本物と正しい物差し、御言葉を知っていないと、我
に返れないし、立てないですよねえ。神様をよく知
ること、御言葉を心に貯えるって、ものすごく大切
ですねえ」

サタンは、それぞれの思考パタンや、どこをどう突
けばよいかを正確に知っているから、説得されてし
まう。(笑)

でも、「え?今の思いは、自分じゃない、丸ごと外
部からのもの、サタンからのものだ」と生活で気づ
かされる。

心して、心を見張って、見張って、見張ること。
聖霊様が識別させて下さることを祈りつづけること。
御言葉をよくたくわえること。

“あなたの仰せは、私を私の敵よりも賢くします。
それはとこしえに、私のものだからです”詩篇119:98
by多恵子