2005年05月13日(金)
  「神様の思いは違う」

「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、わたし
の道は、あなたがたの道と異なるからだ。
天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの
道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いより
も高い」イザヤ55:8

神様の思いが、自分の思いと、全然違うと、皆で盛り上
がる。
Aちゃん、将来の志を同じくする中で、信仰の友が与え
られるよう祈っていた。麗しい主に在る友情を想像して
いたのに、相手を通して自分の弱さ、自分の中の今まで
ずっとあったが、目をそらしていた闇の部分を示された。

相手がどうこうでなく、自分の闇を解決しようとの主の
みこころだ。絶対に見たくない、触れたくない、自分の
内のドロドロが照らし出されることに。
祈りはしっかり答えられてる。「ああん!思ってたのは、
こんなんじゃない!気持ち良いただただ麗しいものだっ
たのに!!痛くて辛い。でも、祈りが答えられてる!」

Bちゃん、証しをしたいと、周囲で用いられるよう祈って
いた。
すると、ほんとに環境が導かれて、目の前に証しすべき
人を置いて下さってた。相談、相談で、大変な状況の
人々ばかりで、受け止めきれない自分に、ただただ神様
に頼り、よりすがる。
でも、思ってたのはこんなに大変な事でなく、麗しく主を
証しする事だった。でも、祈りは答えられてる!

Cちゃんも、Dちゃんも、導かれて、喜んで行った職場が
えらく大変で・・
全く自分の思いと違う。神様の思いって、自分の思いと
ほんとに違うんだ。

でも、神様の思いは高い。目先だけでなく、先まで見通さ
れた、すべての面で最善のご計画。切磋琢磨されながら、
成長がある。

「そのように・・必ず、わたしの望むことを成し遂げ」

自分の望むことでなく、神様の望むことを成し遂げて下
さる。人間には目先のことしか見えないし、先を見通す
ことが出来ない。
最後まで見通しておられる神様の導きは、確かだ。

by多恵子