2005年07月13日(水)
  「感謝は力」

「すべてのことについて感謝しなさい」Tテサロ
ニケ5:18

「感謝すること」が、大きな力だと日常生活で経
験すると、皆が話す。

Aちゃん「毎日、子供が何やかや引っ張り出して、
全然片づかない。イライラしそうになるが、そうじ
ゃない、子供が元気である事、どんどん成長してい
る事が本当に感謝だと思うと、そちらの方に発想が
行って、状況がどうでも、感謝できる。

感謝していると、そちらに好循環して、肉の思いが
来た時も、感謝に発想の転換が出来て行く。

Bさん「感謝すると、本当に引き上げられる。否定
的な思いや、自己憐憫に陥りそうな時、そうでなく
て、感謝に目を向けて行くと、そこから脱して、心
が落ち込みから守られ、神様の方へ向いて行く。ほ
んとに守られます」

Cさん「感謝を忘れてました。思い煩いで、サタン
にやられていました。経済的な不安や身体の心配で、
どんどん思い煩いが募ってて、でも、違う。

今日、経済的必要が与えられている事がどんなにか
感謝、こうやって集会に来る電車賃がえられている
事が感謝。身体が守られている事、こうして元気に
集会に来れる事が感謝です。

何してたんだろうと、我に返りました。サタンの言
うままに乗ってたんですよねえ。感謝して、感謝し
て歩みたいです」

Cさん、同じ一つの事態が、見方の違いで、天と地
ほどに違って来る。これってすごい!
貯えもなくて、何かあればどうしようと、どっと不
安と思い煩いで暗くなる。
そうでなくて、今の必要が与えられている事が恵み
で感謝、今の必要を与えていて下さる神様は、将来
の必要も必ず与えて下さる。

感謝して行くと、信仰的、前向きになり、ますます
好循環になって行く。

「あふれるばかり感謝しなさい」コロサイ2:7

by 多恵子