2006年05月14日(日)
  「心の一新によって変えられている」

「変えられた」話をしていた時、

Bさん「神様知って、聖書の学びしながら、少しづつ変えられ
てる。神様を信じていたら、人が信じられるようになってる。

以前は、人からちょっと批判されたり、欠点を指摘さたり、
ちょっと何か言われると、ものすごく攻撃的態度に出てた。
攻撃的になってしまう」
「自分を守ろうとするんじゃ」「そう。瞬間、ガード張って、
自分を守るんですよね」

「でも、受け止めれるように、変えられた。何か言われ
る度に、カチンと来たり、ムカッと来たりして、相手が敵
みたいに感じて、とにかく自分を守ろうと必死だった。

それって、相手を信頼していないから、否定的にしか
取れないんですよね。
神様信じて、相手を、人を信じれるようになって、すると
不思議だけど、肯定的に、前向きに、受け止めれるよう
になった。すごい変えられたと思う。感謝。

それで、職場でもなんですよぉ。いろんな人がいるじゃない
ですか。能力のある人、無い人、気のつく人、つかない人、
仕事の早い人、遅い人・・。
前はもう、仕事覚えてくれないとイライラし、遅いといら立ち、
間違えると、皆に影響してきて、それが重なると腹が立ち、
もういつもイライラして、すごいストレスだった。

でも、神様知って、一番大切なものがわかった。
仕事が出来る、出来ないじゃないんだ。その人が大切な
んだと思うと、その人の持っている良さが見えるようになった。

仕事は遅いが、その人はほんとに優しい。よく仕事を間違
えるが、人の悪口を決して言わない人、気がつかないが、
あったかい、場を和ませる人、一人一人の良さを見て行く
と、職場の雰囲気が、まるっきり変わった。

和やかになり、暖かくなり、仕事がしやすくなり、結局、
仕事の能率が上がったんですよ。
神様知って、ほんとに感謝で一杯です」

★Bさんは、自分には出来ないが、神様の喜ばれること、
御心と思うことを「意志で」選び取って行った。
意志を向けて、選択して行った。
気持ちが伴わない時もあるが、でも、神様の御心を選び
続けて行った。Bさん、見るからに変えられて行った。
皆で「Bさん、すごいー!」

「神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神
に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために
心の一新によって自分を変えなさい」ローマ12:2

日々の生活の中に、じわっ、じわっと、神様が働いて
おられる。感謝。
by 多恵子