2006年07月10日(月)
  「心の幸せ貯金」

今日は集会があった。
朝出る前、子供が親を惨殺の暗い重いニュースをしていた。

昨日はヤコブ1:14,15を学んだ。「人はそれぞれ自分の欲に引かれ、おびき寄せられ、誘惑されるのです。欲がはらむと罪を生み、罪が熟すると死を生みます」

サタンが私達の弱い所に誘惑の餌を仕掛けて来る。弱い所なので、餌が来ると乗って食らいつく。その誘惑を拒否しないで、心にどんどん入れるとその誘惑を妊娠させる。
それは心の中で、どんどん成長させ、罪を出産する。その罪を熟させて行くと死を生む。

人は、突然行為に及ぶ事はなく、心の中で思いを妊娠させ、その思いをどんどん増幅させ、熟させて、行為が出産される。

妊娠したなら、必ず子供が産み出されるように、思いを妊娠させて行くと、罪の行為が産み出される。

餌が欲望に来た時に、拒否、拒絶して行けるように、祈りの生活、御霊に導かれる生活がどうしても必要、大切だ。

そんな暗い親子関係を耳にして、集会に出かけて、神様の恵みを
語り合っていると、

Aさん「うちの子が『お母さん、私、幸せ貯金してるんよ』と言うんです。何かと聞いてみると、「幸せ!」と思った事を心に、一つ一つ貯金して行くんですって。

それがすごく些細な事で、今日食べたかったものが、ピッタリ食卓に上がると、ものすごくラッキーで嬉しくて、「幸せ!」と、心の幸せ貯金に入れる(笑)友達との間で、ちょっとした嬉しい事とか、嬉しい言葉とか、良かった事とか、一つ一つ、心の幸せ貯金に入れるんだそうです。

うちは貧しいから、貧しい事も感謝だなあと思えたんです。
経済的に貧しい分、何もしてやれない分、そうやって、子供が幸せを見つけてるんだなあと、神様に感謝、感謝です!」

わあ、心の中に幸せがいっぱいだねえ(^^)/
心がほのぼのと、あったか〜くなった。何て健全なんだろう。
さわやかな風が吹き抜けるよう。
神様が子供を育てて下さってるんだなあ。

何より、子供の「こころ」を育んで、この、ますます暗くなって行く世にあって、養い育ってて下さっていることに、本当に感謝!

by 多恵子