2007年04月05日(木)
  「御心行ってるのに・・」

みこころに従うから試練が来る事を学ぶ。

5千人の給食の後、弟子達はイエス様に
従って舟に乗ったから嵐に会った。
「イエスは弟子たちを強いて舟に乗り込
ませて」
自分が選んだんじゃくて、イエス様により、
強いて乗り込ませられた。

従わないで岸に残っていたら、恐怖に会わ
なかったわけだ。なぜか、みこころに従う
なら、何もかもがスムーズに、すべてがう
まく行くはずとの幻想がある。

なぜかそう思っている。だから、みこころを
行っているのに、問題が来たら、パニックに
なる。「なんで?どうして?」そして、辿り
つく結論が、みこころを間違ったのか?
祈って祈って導かれたと思ったけれど、自分
の思いだったのか?

でも、みこころに従うから悩みが来る。それ
を、御心を間違ったのでなく、試練として受
け止める事を学ぶ。

Bさん「今の自分です!祈りに祈って、祈り
を積んでみこころを確信して、仕事に就いた
のに、嵐が吹き荒れてて、職場で問題の山積。

周囲の人は辞めてしまうし、導かれて入った
職場なのに何でこんなに問題がと、混乱。み
こころでは無かったのか、みこころを自分が
取り誤ったのか、辞めたいと悩んでいた。そ
うでなく「試練」と受け止める事がわかった。

「祈ると、“あなたがたの確信を投げすてて
はなりません。それは大きな報いをもたらす
ものなのです”と語られやっぱり御心の場で、
私に必要で与えられ、今の職場で様々な訓練
与えられ、教えて下さる事わかりました!」。

Cさん「あ、自分もだ。御心祈って、神様か
らの導きを確信して、始めた事なのに、もう
ギクシャクギクシャクしてて、まず思うのが、
やっぱり御心では無かったのか?
自分が間違ったのか?という発想。でも、
祈って祈って始めた事なのになあと。

みこころを行って、ギクシャクする中で、主
が、まことの神であることを教え、みわざを
体験させて下さるんだなと思えました。」

「しっかりしなさい。わたしだ。恐れること
はない」マタイ14:27