2007年05月03日(木)
  「意識すること」

我が家のマンションに入る入口の暗証番号が、
最近変更になった。8年振りの変更だ。

何度もやってしまう。身体が勝手に動き、以前
の番号をピッピッピと押すのだ。
ウヌ?開かない?? 一瞬、あ、そうだ、と押
し直す。

勝手に手が動くのは、いつも無意識でいる時だ。
他の事を考えていて、思いが他の事にあって、
目の前の事が頭に無い。

すると、無意識で身体が勝手に動く。8年かけ
て培われたものは深いと、つくづく考えさせら
れる。

信仰生活における、古い価値観、この世の価値
観、思考パタンも同じだ。培われたものは根深い。
根深く在る。

新しい暗証番号を押している時は、「意識」し
ている時だ。
入口で、意識した時に、新しい番号を押せる。
その違いは、意識しているか、していないかだ。

信仰生活も同様だ。イエス様を信じて、救われて、
古いものは過ぎ去って、すべてが新しくなった。

古い人は十字架で、キリストと共に死んだ。古い
私は死んだ。主と共に葬られ、そして、主と共に
新しいいのちによみがえった。

日々、毎瞬、毎瞬、「意識」することがとても
大切だ。
意識する時、新しい暗証番号が押せて、ドアが開く
ように、
古い自分に死んだ、よみがえりの主と一つになって
新しい自分が生きている、それを意識して生きて行
く時、そのように信仰生活が開いて行く。

「私はキリストとともに十字架につけられました。
もはや私が生きているのではなく、キリストが私の
うちに生きておられるのです」ガラテヤ2:20

「古い人は死んだ」「私はキリストとともに十字架に
つけられた」

思い煩いに襲われそうな時、いや違う、古い自分は
もう死んだ。目の前の事に焦って、イライラしそう
な時、いや違う、私はキリストと共にすでに死んだ、
そこに立つ時、心が静まって行く。

私はキリストと共に十字架につけられた、それを、
毎瞬、意識して、意識して歩めるように。