2008年02月09日(土)
  「変えられた」

職場でいじめに会ったAさん。
「子供も大人もおんなじじゃ。子供のいじめを
無くすじゃゆうて、大人が率先してやってる」

誰かを標的にしていじめる。
でも、いじめられた人も、今度はいじめる側
の傘下に入り、一緒になって次の標的をいじ
める。

いじめられて、人の弱さがわかってなどと、
人間甘いものじゃない。
「いじめられた者が、いじめると言います
ものねえ」

祈りながら忍耐して、また、自分以外にも
標的になっている人を助け続けた。いじめる
側は面白くない。しかし、自分一人になって
も助け続けた。

陰湿さに身体にまで影響が来た。心身もう
オーバーで退き時と、辞める事に決めた。

送別会があった時、皆が泣いてくれて、驚い
た。辞めないで欲しいと泣かれ、そういう風
に思ってくれてたのかと知り驚いた。

不思議な事が起こり、皆の心が神様に支配
されるように、攻撃して来ていた人が謝って
くれ、ハンディを持っている人を助けてくれ
るようにお願いすると、助けることを約束し
てくれた。

奇跡が起こり、今までいじめに耐えたこと、
じっと忍耐した事が報いられた。

そのまま別れてしまったら、自分もあるいは、
辛さや、いろんな誤解の悔しさをひきずった
かも知れないが、神様がものの見事に、和解
を与え、解決して去らせて下さった。

本当に神様を感じて、忍耐も報いられること
を教えられた。

Bさん「私もずっといじめに会いましたよ。
でも、神様知ってから、祈って、神様の言う
通りに行動して行ったら、自分が変えられて、
今では、私をいじめてた人が、私に一番
優しいんですよぉ。何か信頼してくれるように
なって、神様すごいなあと。

神様知る前は、こんな事絶対無かったから、
ほんとに神様生きて働いておられる。

自分の悪口を言われてるのを、聞いてしま
ったんですよぉ。
すごい傷ついて、へこんで、落ち込んだ。
でも、神様に祈っていたら、不思議だけど、
へりくだって、自分の欠点は直しながら、
仕えて行けたんです。

ほんとに自分も足らないし、足らない所を
謝れて。今では本当に良い関係にされて、
何のわだかまりもなくて。
謝れたのも奇跡で、絶対神様知る以前は
自分の辞書に謝りは無かったです。へりく
だりなど、絶対にあり得ん(笑)」

神様を知って本当に本当に良かった。知ら
なかったら今頃どうなってたか。感謝しか
ないです。