2004年04月01日(木)
  「与える祝福」

家のすぐ近くに、中四国最大のショッピングモール
が出来た。
開店初日は8万人、プレ開店を含めると40万人が
来たそうな。ふっふふ、夫に「行ってみようよ」と
誘って、混んでいるのは嫌なので、夜遅〜く行って
みた。

天井が高くて、敷地面積が広くて、ふと、アメリカ
のモールを思い出した。
Bさん夫妻が、あちこちのショッピングセンターに
連れて行ってくれた。売場への移動が、延々距離が
あり、途中でひと息、コーヒーを飲んだっけ。

そして、Bさん夫妻を思った。そのアメリカ旅行は、
Bさん夫妻の私達夫婦への、愛のプレゼントだった。

ちょうど銀婚式だった。休みなく、毎日のように集
会から集会へ動き回った25年間だった。新会堂建
設の後の、ひと休みを是非プレゼントしたいと、招
いてくれたものだった。

10日間のアメリカ旅行、旅費から、滞在のすべて
の費用、観光の費用の何もかも、至れり尽くせりで。

Bさん夫妻が、家を購入する時に、主のために働く
宣教師が来た時に、家族で泊まれるように、そのた
めの部屋を取りたいとのビジョンがあったそう。

その願いが叶えられ、素晴らしい広い部屋のある、
大きな家が神様から与えられた。
その快適な部屋で、滞在させてもらい、良き休息与
えられ、あちこち案内してもらった。

夫妻の属する教会の方々との幸いな交わり、アメリ
カ在住の日本人姉妹との交わり。素晴らしい恵みと
祝福に満ちた10日間だった。
何より、Bさん夫妻の主に在る、暖かい愛情で胸
が一杯にされた。

ちょうど今週の礼拝メッセージが、「与える祝福」。
1.与える側の祝福
与える事によって、物質的、霊的、すべての面で満
ち足りる者にして下さる。神の満ち溢れる恵みを知る。
種を取り込んでしまうなら、次の収穫はない。
自分のためにだけ使うなら、神の恵みを知る事はない。

<与える事の2つの実>@すべての事に満ち足りる 
Aすべての良いわざに溢れる者とされる。

2.受ける側の祝福
受ける人の必要を満たし、神への感謝を生み出し、与
えた人のために祈り、慕い、神に感謝する。
霊的一致、霊的交わりが与えられ、受ける人も霊的に
満たされる。

仕事が大変な中、交代に休みを取り、毎日付き添って
くれたB夫妻。時間、富、労力、大きな犠牲を払い、
大きなプレゼントを与えてくれた、その愛を受けて、
その愛のゆえに、今も感謝が一杯で、日毎にB夫妻の
ために執り成し続けている。

受ける側の祝福が、御言葉の通りであること、身をも
って体験している。

“惜しみなく与えるようになり、それが私たちを通し
て、神への感謝を生み出すのです。

なぜなら、この奉仕のわざは、聖徒たちの必要を十分
に満たすばかりでなく、神への多くの感謝を通して、
満ち溢れるようになるからです。

また彼らは、あなたがたのために祈るとき、あなたが
たに与えられた絶大な神の恵みのゆえに、あなたがた
を慕うようになるのです”Uコリント9:11

愛を与えてもらい、受ける側の大いなる恵みを体験し、
与える祝福にあずかりたいとの、思いが新たにされた。
by 多恵子