2005年02月16日(水)
  「求めない」

学びで、神様を「求める」ことを学んだ。

Fさん「私、神様を求めていないことがよくわか
った。体調が不調で、ずっと教会に来れず、又、
子供が風邪をひいたり、お腹をこわしたり、何
やかんやで体調と共に、心が閉じこもってしまっ
ていた。

御言葉を読んでも、頭でわかるんだけど、心で聞い
ていない。心がない。頭をかすめて行くだけ。心に
感動がない。神様は近づいて来て下さっているのに、
自分が「結構です。放っておいて」と拒否し、辞退
している。

肉と御霊、今まで学んだ意味がよくわかる。
肉は神様を拒んでいる。ほんとに自分の罪深さがわ
かる。自己憐憫の殻に閉じこもる。神様の呼びかけ
を拒んで、はっきり、そちらを選んでいる自分がわ
かる。

体調悪いので、家に引きこもって、自分のしたい事
だけしている。自分のしたい事をしているのに、何
の満たしも、喜びもない。
自分のしたい事をしているのに、なぜ?虚しい。
心が生きていない。神様無しでは生きれない。家の
中で、家族にも心配かけるし、皆を暗くしてしまう。

神様は頭をゴツン、ゴツンと打ち、事態起こし、立
ち返るように、立ち返るようにして下さるのがわかる。

今日はどうしても教会へ行かなくちゃと、決心した。
身体も調子悪かったが、何とか守られて来れた。

来て良かった。神様はずっとそばにいて、手を延べ
て、呼んでいて下さるのに、自分が心を閉じて、神様
を求めないことが、今日示され、よくわかった。
罪深い自分。神様に立ち返りたい。

「家事等、するべき事はするが、生活が、どよ〜〜
んと、曇った中にいて、でも、楽で心地良い。でも、
何の喜びもない。感動も無く、心暗く、虚しい。
でも、これでいいですと言っている自分がいる。」

「でも、これではだめだ、これでは良くない、これは
本当でないとの声が聞こえる」

それが、イエス様が近づいて下さってるんだ。
イエス様が近づいて、もう一度心燃やし、信仰を奮い
立たせて下さるので感謝!!
by 多恵子