2005年08月05日(金)
  「夫婦が建て上げられて」

神様に「従う」ことを教えられる。

Aさんと話して、とても恵まれた。
自分は末っ子で生まれて、何でも自由にさせてもら
って、自分の思い通りにやって来た。
だから、結婚した途端、壁にぶつかった。二人が生
活するには協力し、折り合って行かねばならない。
が、双方のそれぞれの思いがあり、よく喧嘩になった。

夫婦の学びをして、そして信仰が「選択」である事を
学んで、とにかく神様に従いたいと思った。
肉の思いや感情が湧き起こるが、しかし、御霊の方
を御言葉に従う方を選び取って行った。

二人が生活する中に、様々なあつれきが生じるが
その度に夫に従う事、夫に歩調を合わせる事、夫を
尊ぶ事、大切にする事を選び取って行った。

最初の頃はとにかく従う事が正しいので、従うが、
委ねてではなくて、自分の力でしているので、我慢して
いる。その我慢は許容量があって、それをオーバーす
ると必ず爆発する。
定期的に爆発していた。何かの夫の言葉や行動がひ
き金になり、溜まっていたものがドカーンと噴出。
あの時はああで〜、この時はこうで〜、鬱積した不満
と怒りが、一挙爆発。

夫はびっくりしているが、黙ったまま、一言も何も言
わず聞いている。本来なら冷静にコミュニケート出来
れば良いところが、そう出来なかったので、結果的に
はそれも益として、夫も不満を聞いてくれた事になっ
た。

今は、爆発する事もなくなった。心から従いたいと思え
る。今も二人が一緒に生活するわけで、気持ちの行き
違いやら小さな事はあるが、夫に心からの愛情がある。
従って行きたいし、歩調を合わせて行きたいし、大切
にしたいと思える。
老後に向けて、本当に神様の祝福を感じる。

「本当に自分が変えられた」とAさん。周囲を見ると、
もう愛情の冷えた熟年夫婦ばかり。
神様に、とにかく従おうと思って歩んで来た結果、
夫婦関係が素晴らしく祝福され、建て上げてられていた。
感謝で感謝でならない、と。

神様が与えて下さる夫婦の喜び、愛、信頼に溢れる
感謝!!

by 多恵子