2007年06月07日(木)
  「見えない者が見えるように」

若い頃からの友人と話していて、

人生3分の2も過ぎて、振り返ると色々あった
よねえ、と。

友人がしみじみと語った。「もう波瀾万丈だった。
私、粉々に砕かれたわ」「うん、信仰生活って砕か
れる歴史だよね」
「ほんと割礼だね。皮がはがれて、むける感じ」
「そうそう、皮がはがれた感じ。痛くて苦しくて
血が流れて、もう耐えられない苦痛なんだけど、
でもほんとに、砕かれて良かった。感謝しかない」

「振り返れば、失敗が感謝で、失敗により高慢が
こてんぱんに砕かれる。失敗の無い人生なら
どんなに高ぶっていただろうと。その高ぶりに
すら気づかない。」

「今、わかる。私、本当に高ぶってたわ。でも
それが、信仰によって歩むことだと、信仰を貫く
ことだと、信じていたから恐いよね」
「うん、言ってること、わかる。わかる」

「自分の力で頑張って、人をさばきまくって、神様
の心と正反対の方向へどんどん進んで行く」

「あのまま行っていたら、ほんとに心の底から
恐い。失敗して、砕かれて、恵みが知れて本当
に良かった。
失敗したけれど、失敗する前に帰りたいと思わな
いんよ。神様の愛を知れて、恵みを知れた今が、
ほんとに感謝で、感謝で」

信仰のつもりが、信仰の名を借りた、自己主張で、
世と妥協しないという名を借りて、バッサバッサと
周囲を蹴散らして行く。それが勝利だとの勘違い。

「目の見えない者が見えるようになり」ヨハネ9:39
今、ほんとに見える。盲目だったんだ。主があわれんで
目を開いて下さった。

でも、ほんとに盲目で良かった。
見えていたなら、心底盲目となる。「見える者が盲目と
なるためです」