2007年09月05日(水)
  「信じていたい」

なかなか神様を信じていることができない、
との話になった。

Aさん「目の前に心配事が起こると、右往
左往して、神様が吹っ飛ぶ。自分が何とかし
なくちゃと、自分が、自分がと、全部自分が
背負い、疲れ果てて、撃沈する(笑)

なぜか必ず神様ぶっ飛ぶ。それまでは、ルン
ルンで神様感謝、感謝の毎日だったのに、突如
の不安事態が勃発した途端、どうにかしなくちゃ
と、自分が立って、でも事態は全くどうにもならず、

どんどん落ち込んで、神様のかの字も無くなって、
思い煩いにどんどん落ち込んで、自分でシナリオを
作ってる。それも最悪の、冷静に考えたら絶対起
こりそうにないシナリオ。でも、自分的には迫真の
真実味を帯びてて」(笑)

「うん、わかる、わかる。目に見えないことは、
どうしても信じれないんだ。目に見えることしか
信じれないんよね。目に見えることって、絶大な
影響力があって、凄い勢力があるから、目に見え
ないものは飛んでしまう」

「事態が好転すると、神様感謝で、また、悪い方
に傾くと、もう不安で、不安で、いても立って
もいられなくなる。

結局自分の不信仰で、信じていないんだなあと。
目に見えることは信仰要らない。見えないことを
信じるから信仰であって。
でも、見えないことって、なかなか信じられん
のんよね。御言葉をずうっと見続けていたら、
何か守られる気がする」

Aさん「ずうっと同じことを繰り返してる(笑)
今まですべての事、導かれて、一番ふさわしい
ものを与えられて、神様に申し訳なくて、信じて
おれば良かったと、それが毎回、毎回。

又、同じ事をしている(笑)信じていれば良か
ったと、言っている自分を見つめて、すでに得
たりと感謝して行ったらいいんだ。」

「ずうっとおんなじ事、御言葉から学んで、何度
も何度も学んでいるのに、何でなんでしょうねえ。」

「でも、ペテロも波を見た途端、即、沈んだ。」

「毎回、絶対に良くして下さって、最善をして下
さる。もう信じていたい。御言葉書いて、ずっと
持っとくことにします。しょっ中、御言葉見て」

「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。
たじろぐな。わたしがあなたの神だから。
わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの
義の右の手で、あなたを守る」イザヤ41:10

「立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、
落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る」
イザヤ30:15

「恐れないで、ただ信じていなさい」
マルコ5:36

「やめよ。わたしこそ神であることを知れ」
詩篇46:10