2008年11月07日(金)
  「宝のあるところに心もある」

素晴らしい秋晴れ、真っ青な空に、日差しはやや
強いが、風が少しひんやりと、さわやかで、何とも
心地良い。

隣県で仕事をしている次男を、久し振りに訪ねる。
眼下に、水平線まで広がる海が眺望できる山の
上のレストランに案内してくれる。

見渡す限りの海の水面に、陽が反射して、白くキラ
キラとまぶしい。緑の田や家々の遠景、綺麗な景色
に、穏やかな、気持ちの良い気候。
長閑さの中で、何やかやと談笑し、休息の時が
与えられる。

神様の御手の中に、すっぽりと、包まれている大きな
平安と安堵感。

眼前の大海原と、青い空を見上げ、心地良い風を
膚に感じつつ、あれやこれやと考える。

今、婦人会で「再臨」の学びをしている。
いつか、イエス様と、顔と顔を合わせてまみえる。

その時のために、今を生きること。天を見据えて
天に繋げて、この一日を生きることを学ばされている。

目の前に流されるのでなく、地ではなく、天に焦点を
当てて、天に宝を積む生活。

学びの中で、Aさんが、天を思い、再臨を思い、
今から、余計なものを捨てて行きたい、握りしめて
いるものも手放して行きたい、焦点定めて歩んで
行きたい。
「シンプルライフだ!」「そうシンプルライフ!」(^^)/


「私たちの齢は七十年。健やかであっても八十年。
しかも、その誇りとするところは労苦とわざわいです。
それは早く過ぎ去り、私たちも飛び去るのです。

それゆえ、私たちに自分の日を正しく生きることを
教えてください。
そうして私たちに知恵の心を得させてください」
詩編90:12

ダビデが祈ったこの祈りが、心にピッタリ!と来る。

「それゆえ、私たちに自分の日を正しく生きること
を教えてください」

天国までの、再臨までの、後どれだけかわから
ないが、残された日々を、この一日を無駄にせず、
主に喜ばれるように、天に宝を積む日として、
有意義に生きることができるように。

そのために「知恵の心を得させてください」との
祈りが、今日も必要であることを教えられる。

ある証しがあった。
長年牧師をしていた父親が、今際の際で、
まさに息を引き取ろうとしていた。
家族は全員集まり、悲しくて泣いていた。

すると、その父親が言った。
「私はイエス様に出会ってから、今まで、ただ
この一事のために生きて来た。天に備えをする
ためだ。
私の生涯すべてをかけて、天に宝を積むため
に生きて来た。今その報いを頂くために、天に
まさにその喜びの所へ行こうとしている。
私の生涯最高の日だ。何を泣くことがあろうか」と。


「あなたの宝のあるところに、あなたの心もある
からです」マタイ6:21

天に宝を送ると、心が天にあるようにされる。