2009年11月03日(火)
  「従うこと」

ナアマンの箇所で、ナアマンは少女からの助言
を何やかや思いながらも、受け入れ、エリシャ
に会いに行った。

そして、その対応に怒り、その指示であるヨル
ダン川に身を浸せなど、大いに気に入らず、帰途
につこうとした時、しもべたちが助言した。

とにもかくにも、やってみられたら、
いかがなものかと。


ナアマンは聞く耳を持ち、その進言に従い、
ヨルダン川で7度身を浸した。
その時、完全にらい病が直り、癒された。奇跡が
起きた。

御言葉に、その通りに、従うことがとても大切
だと学ぶ。

神の癒しをいただくために、私たちは
語られる通りに、実行することが大切で
そうしない限りどうにもならない。

肉の思い煩いや心配、悶々と悩むだけでは、
何もどうにもならない。


Aさんが「神様が従う時に、力を下さるから、
従うことが大切と教えられました。

私は、ずっと思い煩ってばかりいます。でも、
主は『思い煩うな』と言われるから、それ
に従うことが大事ですよね。

それに従っていないから、従おうとして
いないから、いつもいつも思い煩いに支配
されて、ほんろうされている事に気
づけました。

御言葉に従っていないです。
従っていないから、ネガティブな中に
いるんですねえ。


『思い煩うな』と言われ『思い煩いをいっさい
ゆだねなさい』と言われるので、今日から
従って行きたいです」

「思い煩うな」の御言葉を、無視するか、
捨てるか、聞かないから、自分も思い煩うん
だなと改めて教えられた。

「思い煩いません」「信じます」と従いたい。