FAQ コーナー

お寄せ下さった質問とそのアドバイスが書いてあります。掲示板やメールで質問する前に一度目を通してください。


Q:私は主人に洗礼を受けたい。と言ったら、反対されました。

バプテスマを受けることを反対されたようですね。
きっと、ご主人にはあなたが自分に理解できない世界に入って行かれることが心配なのだと思います。
ご主人にも理解が出来るようになれば、強烈な反対もしなくなると思います。
それで、理解してもらうようにするためにどうすればよいかですね。
自分が教会の集会に出席をされているなら、教会で特別な集会(クリスマス、キャンプ、イースター等)にお誘いをして見るといかがでしょう。なるべく初めての方々にわかりやすい内容の集会であればいいです。いやならば強制する必要はありません。
又、家の中にさりげなく自分が読んでいる本を置くのです。三浦綾子さんの本とか、星野さんの本とか、初心者に読みやすい理解しやすい本です。ご主人が隠れて読んでくれるといいですね。
そのようにしてキリスト教について自分で理解が出来るようにしてあげるのです。
少し時間がかかるかもしれませんが、忍耐して祈って、ご主人が自分で理解ができ偏見が取れるようになるようにしてあげてください。焦って強制的にすると良くないと思います。
ある程度理解できるようになると、バプテスマを受けることについて強い反対はなくなると思います。
はつほさんも、キリスト者としてその間も成長してください。キリストの香りを放つ者と変えられてください。

戻る

質問とか教えて欲しいことは
牧師までにメールをください。


トップページ戻る