2000年12月30日(土)

『神は、高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けになる』  (ヤコブ4:6)

 スキーやスケート等のスポーツはどうしたら習得できるだろうか。
それは倒れるたびに起き上がる事によってである。
信仰生活も同様だ。倒れては起き上がると言う連続だ。
倒れる時にこう思う。「また倒れた。もうだめだ」。しかし、いつも神は新しい出発を与えて下さる。
罪を許し、失敗を用い、私達を更に強め堅くしてくださる。ダビデは罪を犯したが、許しを求めた。
罪人を教えて下さること、貧しい者を教えて下さること、神を恐れる者にご自身の道を教えて下さることを喜んだ。
私達はプライドのために、もう一度始める事を躊躇する。
しかし、神のみ前にへりくだるなら、神のあわれみは尽きない。
あなたは自分が失敗者のように感じているか。
新しい出発を必要としているか。神のもとへ行こう。
新たなる出発を与えて下さる。神と共に再出発する者にとって決定的な失敗など無い。
へりくだる者に恵みをお授けになる。