2001年09月30日(日)

「あなたの神、主であるわたしが、あなたの右の手を堅く握り、『恐れるな。わたしがあなたを助ける』と言っているのだから」(イザヤ41:13)

ある女性が鬱病になって、苦しい
状態にいた。家を出る事ができず
人にも会えず、郵便物も見れず、
風呂にも入れなかった。何をする
気力も無かった。しかし、ふとした
時に「恐れるな。わたしがあなたを
助ける」との御言葉が心深く入る
のを感じた。その御言葉を繰り返し
繰り返し口ずさみ、心で反芻し、心
の思いとして行った。そして、日常
生活のなすべき事をしようと決心
した。すると、不思議な事が起きた。
神にはおできになると信頼して、
御言葉を信じて立ち上がると、家
事ができたのだ。一つ、又一つと
行なう力が与えられたのだ。神に
目を向ける事が回復の始まりに
なった。薬も効き目があるが、神
への信頼は大きな力だ。今、唇
に賛美が与えられて、神に頼り
ながら一つ一つ行動を助けられ
ている。神に拠り頼み、神の力に
よって新しい歩みを見い出す事が
出来る。