2001年11月30日(金)

「主よ。いつまでですか。あなたは私を永久にお忘れになるのですか。いつまで御顔を私からお隠しになるのですか」(詩篇13:1)


 すべての運動選手はスランプを経験する
野球選手はヒットが打てない。バスケット
の選手はフリースローが入らない。水泳の
選手は記録が伸びない。バットを替えたり
フォームを替えたり泳ぎ方を替えたり、様
々な工夫をする。成功のためなら何でもす
る。クリスチャンも霊的スランプを経験す
る。祈りが壁に向かっているように味気な
く神に届いていると思えない。
聖書を読んでも心に響かない。字ずらを追
っているだけ。落ち込んで思い悩む。
負け試合を戦っているように感じる。
ダビデでもそのようなスランプを経験し乗
り越えた。まず自らの状態を正直な心の内
を神に打ち明け、御前に打ち広げる事だ。
そしてダビデは神の恵みに拠り頼み「私の心
はあなたの救いを喜びます」と神を賛美した
スランプの中にいるなら、神に心の内を訴え
よ。逃れの道がある。神に拠り頼み賛美せよ
主は必ず新にして下さる。