2013年03月31日(日)

「夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰に まとわれた・・弟子たちの足を洗って」ヨハネ13:4


当時、足を洗うという事は奴隷の役目だった。そのため、主が足を
洗おうとされた時、ペテロは驚いてそれを拒んだ。決して洗わない
で下さいと。この頃は今と違い、サンダルのようなはき物で、足が
大変汚れた。彼はその自分の汚い足を洗ってもらうなどと、申し訳
ない、とんでもないと思ったのだ。

しかし、主は、それを拒むなら、主と何の関係も無くなると言われ
た。私たちはどうだろう。内側の自分の汚い部分、醜い部分は誰に
見せたくないだろうか。知られたくない。隠したいし、入られたく
ない。自分で何とかしようとするだろうか。

しかし、主に洗っていただかなければ、主と何の関係も無くなって
しまう。そして、そこでこそ、主との関係が深められる。日々犯し
てしまう罪を悔い改める時、主はきれいに洗って下さる。しもべと
なって仕えて下さり、それは十字架の死にまで至った。

イスカリオテのユダが裏切る事も、ペテロが裏切る事も、弟子たち
が見捨てて逃げる事も、すでに知っておられた。それらをわかった
上での愛だった。「世にいる自分のものを愛されたイエスは、その
愛を残るところなく示された」。

私たちへの主の愛も、同様だ。正しいから、良い者だから、愛して
下さるのではない。醜くく、汚れて、自己中心、そんな事はすべて
ご存じの上での愛だ。何という愛だろう。日々汚れた足を、十字架
の血潮で洗っていただく時、主との関係が深められて行く。

・・・・・・・・・・・・・
どんなに醜く、どんなに自己中心か「そんな事はとっくにわかって
いるよ、わかっていて愛している」と言われる主に、日々の生活で
汚れる足を洗っていただこう。それによって更に愛する主との関係
が深められて行く。