2013年08月31日(土)

「わたしにとどまりなさい。わたしも、あなたがたの中にとどまり ます・・わたしにとどまっていなければ、実を結ぶことはできませ ん」ヨハネ15:4

 

「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です」枝は、ぶどうの木
に含まれていて、いのちを共有している。主がぶどう木の幹で、わ
たしたちは枝という意味ではない。それなら別々になる。ぶどうの
木と枝はひとつだ。「わたしにとどまりなさい」とは、「わたしの
内に住みなさい」の意味だ。

素晴らしいホームが提供されている。家庭とは愛と安らぎ、親しみ
に満ちた場所だ。最高にリラックスでき、緊張から解かれて、安堵
できる。ストレスからも心配事や不安からも守られる。自由に食べ
て飲んで、休んで、お喋りし、泣いたり笑ったりして、憩える場所。

そこでは、あるがままに全面的に受け入れられていて、何より愛と
信頼がある。放蕩息子が父の家に帰ったが、これが救いだ。喜びと
安心、休息、憩いを取り戻した。家は、安堵と休みの場所だ。恐れ
とは対極にある。

主イエスにとどまるとは、全き平安と喜びの中にいる事だ。もし、
恐れや不安、心配、思い煩いがあるなら、ホームから離れて迷い出
ている。主にとどまるとは、御言葉にとどまる事、御言葉を信じる
事だ。鍵は御言葉だ。

「あなたがわたしにとどまり、わたしの言葉があなたにとどまるな
ら」とあり、信仰はオートマチックではない。常に「目の前の状
況」と「主の言葉」の二つが目の前にある。信仰とは、御言葉の方
を選び、握って行くことだ。

・・・・・・・・・・・・
思い煩ってしまう深刻な事態が目の前にあり、御言葉は「思い煩う
な」と言う。この時、主にとどまるとは、御言葉にとどまること、
「思い煩うな」を選び取ることだ。その時、平安の中に守って下さ
る。