2013年09月29日(日)

「神は、あなたがたを、常にすべてのことに満ち足りて、すべての 良いわざにあふれる者とするために、あらゆる恵みをあふれるばか り与えることのできる方です」Uコリント9:8 



ある牧師が、特別な出費がかさみ、経済的に極めて苦しい月があっ
た。祈っていると全く想定外の収入があり、祈りの答え、主の導き
と心から感謝した。すると、自分のひょんなミスから弁償する事に
なったり、思いがけない修理の必要が出て、その収入のほとんどが、
またたく間に消えてしまった。

祈りの答えと喜んだのに、違ったのだろうか?これはどういう事な
のか?主の御前に静まり、御心を求めて、祈りの時を持った。心に
ある思い、疑問も、何もかもを、主に告げて祈っていた。その時に、
「与えなさい」との御言葉が臨んだ。

「でも、自分が困っているのに?」しかし、「献げなさい」との、
はっきりとした主の示しだった。決心して、貧しい中から、信仰に
よって主に献げものをした。すると、不思議が起きた。指定献金が
献げられて、又、想定外の収入があり、必要がすべて溢れるばかり
に満たされた。

イサクも飢饉の時に種を蒔いた。信仰による種蒔きだった。すると
百倍の収穫を得た。飢饉の時など、土地は荒れて、収穫など絶対に
望めない。まず種が無駄になり、種すらすべて失ってしまう。状況
を見るなら、恐れてとても献げられない。しかし、信仰によって献
げる時に、百倍の収穫を得る。

御霊に導かれる時に、恐れて蒔かなければ、収穫も、神を知る喜び
も無い。私たちは何のために生きているのだろう。貯えるためか、
それとも主の御声に従い、愛であり、全能であり、真実である主を
親しく知って行くためだろうか。そして神の栄光のためだろうか。
御声があれば、御霊の導きに従おう。大きな祝福にあずかれる。

・・・・・・・・・・・・・
御霊の導きに従って、献げて行く時、「常に」「すべての事に」
満ち足りて、「良いわざにあふれる」者として下さる。祝福の上に
更に祝福を経験する。従ってみなければわからない。御霊の示しに
従おう。心が喜びに満ちる。