2002年03月31日(日)

「神を愛すると言いながら兄弟を憎んでいるなら、その人は偽り者です。目に見える兄弟を愛していない者に、目に見えない神を愛することはできません」(Tヨハネ4:20)

こんな言葉がある。「自分が一番
嫌いな人を愛する愛でしか、イエ
スを愛することはできない」。
これは聖書が言っていることだ。
目に見える人を愛せない者に、
目に見えない神を愛することは
不可能だ。愛することのできる
鍵は、この御言葉だ。「私たち
が神を愛したのではなく、神が
私たちを愛し・・」まず先に神
の一方的な愛で愛されている事、
その愛があるから、私達に愛が
わかる事。自分自身に愛の無い
事を認め、まず自分が神の愛を
豊かに受け、味わい、神の愛に
浸る事だ。神の愛で心が満たさ
れて行く時、御霊によって、周
囲の人達を愛する事ができる。
あなたの身近な目に見える人を
愛して行こう。神への愛と人へ
の愛は常に一体。