2014年09月30日(火)

「ですから、すべての汚れやあふれる悪を捨て去り、心に植えつけられたみことばを、すなおに受け入れなさい。みことばは、あなたがたのたましいを救うことができます」ヤコブ1:21




ある人が、隣家との境界の事で問題があり、かなりの間、確執が続
いていた。双方言い分があり、問題はなかなか解決しなかった。隣
人であり、しょっ中、顔を合わせるし、ずっとギクシャク〃してい
て、目にする度に、心は暗く、沈んでしまうのであった。気の許せ
る親族に会ったりすると、つい隣人の批判や悪口が出てしまい、心
は辛く、一向に晴れなかった。

親族の内の一人がクリスチャンで、心を痛め、この事のために祈っ
てくれていた。又、それより以前から、実は自分の救いのために祈
っていたのだった。ある時、教会へ誘ってくれた。すると、教会へ
行ってみたい思いになり、教会へ足を運んだ。その中で、救いに入
れられた。

クリスチャン親族の長い間の祈りが聞かれ、このしんどい事態ゆえ
に、主を求める事となり、すべては益とされたのであった。
御言葉を学んで行く中で、「迫害する者のために祈れ」が心にぐっ
と入った。感情は横に置いて、とにかく素直に御言葉に従ってみよ
うと思えて、隣家の祝福のために祈りを実践し始めた。

日々に祈って行くと、不思議が起きて、自分の心に変化が起きた。
心が落ち着いて来て、穏やかにされ、あれほどの敵意や嫌な思いが
あったことが信じられないほどだ。自分で頑張ったわけでなく、御
言葉に従っただけだった。主によって変えられる事を経験した。や
がて和解が成立し、問題が解決した。隣家との関係が直されて、和
やかな関係に変えられた。
-----------
自分の内には悪や汚れであふれているが、御言葉に示されまた、そ
れではいけないと御霊の導きが来る。素直に従うなら平安が、でき
ない時にもへりくだらされ、自分が変えられていく。