2015年02月28日(土)

「あなたがたのうちだれが、心配したからといって、自分のいのち を少しでも延ばすことができますか」マタイ6:27


「明日のことについて、思い煩うな、心配無用」と言っておられる。
これは、将来について準備したり、考えたりしてはいけないという
事ではない。それは大切な事であり、必要だ。しかし、不安や思い
煩いは、いっさい必要無いと。

私たちの心配は、「もし〜」から来ていないだろうか。もし、ああ
なったら、もし、こうなったら、「もし病気になったら」「もしリ
ストラになったら」「もし経済的に困窮したら」幾つもの架空の
「もし〜」で思い煩い、恐れている。しかし、主は「空の鳥を見よ、
野の花を見よ」あなたがたの天の父がすべての必要をご存じで、養
っていて下さるのだと。

又、目の前の事柄の思い煩いもあるかも知れない。仕事の問題や、
対人関係の思い煩いだ。なぜ、人は思い煩うのだろう。自分の思い
込みによって、最悪のシナリオを描く。明日はこうなり、将来はこ
のようになり・・と思い込んでしまう。

又、仕事の問題、対人関係の悩みを、ネガティブに考え、ああでも
ない、こうでもないと、心がちぢに乱れ、分割、分裂してしまう。
思い煩いとは心が分裂することだ。分裂状態から、一つに心が定ま
る事が必要だ。

それが「神の国とその義とをまず第一に求めよ」だ。主の支配を求
め、自分を主に委ねて行く時、様々な思い煩いから心が守られる。
神第一の歩みをして行く時に、「そうすれば、それに加えて、これ
らのものはすべて与えられます」生活の必要はすべて与えられる。

・・・・・・・・・・・・
「もし」から最悪のシナリオを描き、真っ暗になるが、それは全然
起きていない事であり、亡霊だ。嵐の湖上の出来事のように、向こ
うから来るのは愛なる主だ。「しっかりしなさい。わたしだ。恐れ
ることはない」と。