2002年05月31日(金)

「このことについては、これを私から去らせてくださるようにと、三度も主に願いした」(Uコリント12:8)ま

私達の願いに対して神は3つの
答えをされる。信号の例えのよ
うに、「赤ーNO」「黄色ー待
ちなさい」「青ーYES」の3
通りだ。すぐに答えられる願い。
祈り続けなさいとの答え。そし
て、ノーの答えがある。パウロ
もとげを取り去られるよう三度
願ったが、答えはノーだった。
「ノー」という答えがある事を
しっかり覚え受け止めよう。私
達は、ノーがなかなか信仰持っ
て受け止められない。そして、
神は最善を備えて下さってい
るのに見えない。受け取れな
い。心を屈折させてしまう。
しかし、言える事は、更に
良いものを備えていて下さる
のだ。今後、神が「ノー」と
言われる時、それが最善だと
確信し、受け入れよう。主の
憐れみ深いノーがある事がわ
かるようになる。「それでは
なく、遥かに良いものが用意
してある」が答えだ。