2016年12月31日(土)

「あなたの神、主を心に据えなさい」申命記8:18



ある人が、教員の働きに就いた。しかし受け持ったクラスは難しく、
一筋縄では行かなかった。反抗的な子供たちも多く、なかなかうま
く行かない。悩みながら、試行錯誤を重ねつつ、しかし日々は多忙
を極め、目の前の事をこなすのに精一杯な毎日だった。とうとう年
末には心身過労状態で、ダウンしてしまった。

めまいや頭痛、体調不良に、医者にしばらくの休養を言い渡された。
クラスが気になって仕方がないが、どうにもならず休暇を取った。
ひたすら眠り、数日を経ると、少し落ち着き、物が考えられるよう
になった。自分の至らなさ、失敗の数々が思い起こされた。自制で
きず、怒りをぶつけてしまったこと、子供たちを傷つけてしまった
あの事、この事、次々と思われ、胸がふさがれるようだった。

祈って、導かれて進んで来た道だが、御心を間違ったのか。自分は
向いていないのでは。様々な思いをありのまま主に打ち明け、祈っ
ていた。すると恵みも見えて来た。確かに信頼関係が築かれて来て
いること、心の交流のあったあの事、この事、沢山の祝福の場面が
思い起こされた。

そして「あなたの神、主を心に据えなさい。主があなたに富を築き
上げる力を与えられたのは・・」と語られ、この仕事を今まで導かれ
たのは主だと、改めて確信できた。主を心に据えて新年も歩めと。
私たちも数々の失敗があるが、今年1年も築き上げられたのは主だ。
その主を新年も心に据えて歩んで行こう。

・・・・・・・・・・・・・
★今年一年も有難うございました。スタッフの都合で1/1〜3お
休みさせていただきます。新年を主に大いに期待し、また祈りを
込めて配信させていただきます。良いお年をお迎え下さい。祝福を
お祈り致してしております。