2017年02月28日(火)

「あなたがたが神のみこころを行なって、約束のものを手に入れるために必要なのは忍耐です」ヘブル10:36


アブラハムは、主からの約束を与えられていた。外に連れ出され、
天を見上げよと。あなたの子孫はこの数え切れない星のようになる
と。彼はその約束を信じた。しかし、その約束は、なかなか実現し
ない。当時は、夫婦に子供が無い場合は、召使いに子供を産ませ、
その子を跡継ぎにすることが、通常であった。

それで、子供ができない中、この慣習にならい、サラが提案した。
主が産めないようにしておられるのだから、女奴隷によって子供を
持つのが良いのではと。アブラハムはサラからの申し出であり、当
時の習わしであり、女奴隷ハガルの所へ入った。しかし、重大な事
は、この時アブラハムは祈らず、主の御心を求めなかった事だ。
自分の思いで動いてしまった。

肉は、一見妥当な良い考えに思えるが、必ず問題を引き起こす。ハ
ガルは、子供のないサラを見下すようになり、やがてハガルはイシ
マエルを産んだ。イシマエルはアラブ人の先祖となり、現在のパレ
スチナ紛争に至っている。アブラハムが肉の判断で、良かれと取っ
た肉の行動は後々まで大トラブルとなった。

アブラハムが100歳の時に、人間的な力が完全に絶えた時に、イサ
クが与えられた。今、あなたの状況はどうだろう。神の約束を待て
ないで、しびれを切らして、自分で動こうとしているだろうか。肉
は、イシマエルを産み出してしまう。肉で動かず、神の約束を、忍
耐持ってじっと待とう。
---------------
神の時があり何も無いように見えるときにも確かに導いてくださっ
ている。そう解っていても焦り迷う。長く待たされるとはどういう
意味があるのか平安が無いとき自分の声ではなく主に聞いていきた
い。