2002年08月31日(土)

「見よ。わたしは、世の終りまで、いつも、あなたがたとともにいます」(マタイ28:20)

ある時、親友が作ってくれた刺繍入りの
しおりが見えなくなった。それはとても大切
な、かけがえの無いものだったので、懸命
に捜した。しかし、どこにも見つからず落胆
した。すると、本の蔭になっていたが出て来た。
懸命に捜していた間も、しっかりとそこにあ
ったのだ。自分は紛失したと思ったが、実際
にはあった。このことを通して、霊的教訓
を学んだ。神を見失ったと、時々感じる。
神が感じられない、共にいて下さると感じ
ない、喜びが感じられない、神をそばに
感じない・・。しかし、イエスは世の終りまで
いつもあなたがたと共にいると約束された。
いつも、どんな時も共におられる。私達が
感じようと、感じまいと。あのしおりを見失っ
たと思った間、ずっとそこにあったように。
感情ではなく、御言葉の約束に立とう。
主はあなたと共におられる。