2019年05月31日(金)

「あなたは私のともしびをともされ、主、私の神は、私のやみを照らされます」詩篇18:28




ある人が職場で、きつい上司がいて、いつも怒鳴られていた。仕
事上の事ではよく怒られ、責められ、暴言もあり、きつい言葉が
心に刺さる辛い日々だった。段々、身体にもきて、体調も崩し、
仕事を休む事もあった。辛く、苦しく、耐え難い日々であった。
余りに辛く、その事を祈りにもって行き、祈っていた。

そんな中、人事異動で、その上司が違う部署に配属替えになり、
状況的に、もう顔を合わすことは無くなった。これは祈りの答え
かと感謝し、苦しみから解放されたと安堵し喜んだ。怒鳴られる
事も、暴言も、責め立てられる事も無くなり、穏やかに仕事が出
来るようになった。これからは平安な日々と喜んだのだが、しか
し現実は違っていた。

上司は目の前にいないのに、上司の事がずっと脳裏に浮かび、心
苦しく、重く、暗い日々だった。そんな重苦しい中で、上司に囚
われている自分に気づかされた。上司に対する恨み、怒り、憎し
みでいっぱいになっている自分。赦せない思いで悶々としている
自分。御霊は、自分の問題である事を示された。憎しみ、恨み、
敵対心、復讐心、赦せない思い、これらは自分の罪であった。

それを認め、悔い改めた。その時、静かな平安が心に広がった。
その後、ひょんな事で、上司とバッタリ出会った。気持ち良く挨
拶ができて、心の悶々が消えていた。被害者としか思えず、自分
の罪は全くわからなかった。祈りに持って行く時、御霊が心の内
を照らし正しく導いて下さる。平安が戻る。
---------------
主とつながっている限り、御霊は様々な示しを与えて導いてくだ
さる。真実な主の光のもとで御霊の声を聞こう。健やかな歩みに
主は整えてくださる。