2019年11月30日(土)

「主に感謝するのは、良いことです。いと高き方よ。あなたの御名 にほめ歌を歌うことは」詩篇92:1


今、与えられているもの、今あるものを数えて感謝して行くこと、
これは恵みに恵みが増し加えられてゆく秘訣だ。だが、しばしば私
たちは、失ったもの、無いものばかりを数えてしまう。あれが無い、
これが無い、だからだめだと悲観的になり、暗くなって心沈み、落
ち込んでしまう。

田原米子さんは、母親を失い、悲しみと虚しさに鉄道自殺を図って
しまった。しかし九死に一生を得て命はとりとめたが、両足と片腕
を失い、片手の指3本だけが残った。その身体を見た時、次こそは
絶対に確実に死のうと決意した。しかし病室を訪ね来る宣教師によ
って救いに導かれた。神に出会った時、「3本しかない」と思って
いた指が、「3本もある!」に見方が変化した。

「無い」から「ある」へと。「3本しか」と「3本も」の違いで、
人生が180度変わってしまった。結婚し子供も出産した。子供を育
るために、主はこの3本の指を残して下さった、何と有難いことか
と。祈りにより、生活の知恵が与えられ、日々チャレンジ精神で、
何もかもを3本の指で成し遂げる。

主の恵みは十分であり、主の力は弱さの中に完全に現われる。私た
ちはどうだろう。「無い」「無い」と嘆いているだろうか。あれが
無い、これも無い〜。不満と愚痴だろうか。恵みを数えよう。主は、
感謝する人に、感謝すべき事を更に増し加えて下さる。感謝して行
く時、更なる感謝が見えて来る。

・・・・・・・・・・・
行き詰まりの中で、なすすべが無い中で、とにかく感謝をしてみよ
う。感謝していると、不思議に更に感謝が湧いて来て、状況は厳し
いのだが、不思議に心が変えられて行く。心落ち着いて来て、状況
は変わらないのに、平安にされて行く。感謝には大きな力があり、
主が働かれる。