2020年12月31日(木)

「すべての事について、感謝しなさい。これがキリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることである」Tテサロニケ5:18



あるクリスチャン会社員が、突然リストラになった。彼は、落胆、
不安、失望、思い煩いに襲われつつも、次の仕事を懸命に探した。
が、仕事はなかなか無かった。妻子もいる中、家庭はどんどん経済
的に苦しくなって行く。やがて貯えも底をついて来た。支払いも次
々とたまる中、このままどうなるのかとの恐れと不安で、どうにか
なりそうだった。

尚も仕事は無く、思い煩いに押しつぶされて、御言葉も心に入らず、
祈れない日々が続いた。まさに、種まきのたとえの思い煩いのいば
らにふさがれた土地状態だった。もう身動きも取れず、どうにもな
らないギブアップ状況だった。重苦しい心で、礼拝に出た時に、
「すべての事について感謝しなさい」のメッセージだった。メッセ
ージに心が引き寄せられ、御言葉が心に留まった。

もう何のすべもなく、何も出来ない状況で、主に何もかもゆだねて、
御言葉に従おうと決心した。そして感謝することを始めた。「今、
仕事が無いことを感謝します」から始め、「請求書がたまっている
事を感謝します」「貯えが底をついた事を感謝します」ネガティブ
な事や不安な事をどんどん感謝して言った。家族が現在、困ってい
る事を更に感謝して行った。

そして、同時に恵みも感謝して行った。このような中も、家族は元
気に守られている事。病気もしておらず、飢えてはいない事。今日
の必要は与えられている事。するとますます感謝が増え、恐れや不
安はすっかり消え、賛美が湧き上がって来た。そんな時、仕事依頼
の電話が来た。
------------
この一年、共に主を賛美できましたことを心から感謝します。
来年は5日からの配信となります。