2021年07月31日(土)

「わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあな たがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心 を騒がしてはなりません。恐れてはなりません」ヨハネ14:27



主のよみがえりの後、弟子たちは、主が復活された事を、聞いて知
ってはいたが、ユダヤ人を恐れて、戸を閉じて、引きこもっていた。
しっかり鍵がかけられていた。弟子たちの心は、複雑であったろう。
不安や恐れ、戸惑いや混乱、主を裏切って逃げた取り返しのつかな
い、責め、とがめ・・ネガティブなものが様々混じり乱れていた事だ
ろう。

閉じられた部屋の閉塞感のようだ。そこに突然、戸が閉めてあった
のに、主が現われて、彼らの中に立たれた。ドアノックもなく、ド
アを開けようとする気配も無く、突如、目の前に来られ、そして言
われた。「平安があなたがたにあるように」と。

弟子たちは、びっくり仰天し、動揺し、慌てふためいただろうか。
その時に主は、その手とわき腹を彼らに示されたとあり、弟子たち
は、主を見て喜んだと。週の初めの日の夕方とあり、まだ3日前の
傷跡を見て、それこそが、自らの罪を負い。十字架で贖って下さっ
た傷跡だった。

この傷こそが、「平安があなたがたにあるように」との根拠だから
だ。「彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によ
って、私たちはいやされた」主の十字架により与えられる「平安」
だ。心のいやしだ。すべての罪が赦される。この平安は、何にも代
えられない平安だ。

信仰人生での、苦しい厳しい試練の中も、心の奥に確かに存在する
揺るぐ事のない平安だ。主の十字架によりもたらされた、「世が与
えるのとは違う」「わたしの平安」、主の平安だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
主を知る以前は、心の奥に空洞があって、穴が開いていた。心は虚
しく、何によっても満たされる事は無かった。そこに十字架の贖い
により、罪が赦されたゆえの、平安が臨んだ。世には決して無い、
何にも代えられない、主が約束された平安だ。